ホーム > 寄附のお願い
入会案内賛助会員よく分かる物理探査図解物理探査eBook

1. 寄附のお願い

 平素から物理探査学会の運営と発展のために暖かいご協力とご尽力を賜り厚く御礼申し上げます。

当学会は、物理探査学の学理及びその応用に係る技術の進歩、普及、並びに物理探査に携わる技術者の資質の向上を図り、わが国の学術文化、並びに社会の発展に貢献、寄与することを目的として設立されました。

これらの事業に必要な資金は主に個人会員ならびに賛助会員の方々の会費を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るには、寄附金が必要です。当学会の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますようお願い申し上げます。皆様からお預かり致します寄附金は、当協会の「寄付規程」に則り、有効に使用させていただきます。

なお、当学会は平成25年5月1日付けで公益社団法人に認定され、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置の適用を受け所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。また、当学会への個人寄附金については、平成25年7月24日より公益社団法人等寄附金特別控除が適用されるため、「所得控除」あるいは「税額控除」のいずれか一方の選択ができます。

詳細は下記のサイトをご参照ください。
特定公益増進法人に対する寄附金 → http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5283.htm

寄附金を支出したとき(個人が支出した寄附金の控除と法人が支出した寄附金の損金算入)
→  http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/04_3.htm

個人の確定申告書の記載例 → http://www.kohokyo.or.jp/jaco/kifu/kifu_koujyo.pdf

2. 寄附金のお振込み先 

◇ 郵便振替をご利用の場合  
     郵便振替口座 No.00210-4-5750
加入者名 公益社団法人物理探査学会
◇ 銀行振込をご利用の場合  
     三菱東京UFJ 銀行 大森支店 普通預金 No.1094953
振込先名義 公益社団法人物理探査学会
(たいへん恐縮ですが振込み手数料はご負担下さい。)
◇ クレジットカード支払いの場合  
     ここからはいりください
取扱いカードは、以下の2社です。

・なお、寄付は3,000円以上でお願いいたします。

3. 寄附金受領証明書

本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となります。
寄付をしていただいたご氏名(法人の場合は法人名)ならびに寄附金額を記載した寄附金受領証明書(領収書)を、年末を目処に郵送いたします。大切に保管してください。寄附金受領証明書の再発行はいたしかねます。
なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。

 
4. 寄附金の控除の詳細

行政庁の証明を受けた公益社団法人・公益財団法人に対する個人の寄附金については新たに「税額控除」の仕組みが加わり、当学会は平成25年7月24日よりその証明を受けました。
その結果、個人の方の寄附については、確定申告の際、「税額控除」と従来の特定公益増進法人に対して寄附した場合に適用される「所得控除」の、いずれか一方の選択ができるようになりました。通常、税額控除の方が控除される額が多くなりますが、総所得金額等により異なる場合がありますのでご確認ください。
また、法人の寄附については、特定公益増進法人に対する寄附に適用される、別枠の損金算入をご利用いただくことができます。

【お願い】
税制はほぼ毎年改正されます。最新の状況については、税務署にお尋ねになるか国税庁のホームページ( http://www.nta.go.jp/ )でご確認くださるよう願いいたします。

 
5. お問合わせ

〒101-0031 東京都千代田区東神田一丁目5番6号 東神田MK第5ビル
公益社団法人物理探査学会 事務局
電話 03-6804-7500                       ファックス 03-5829-8050
e-mail office@segj.org

 

 

ページトップ